BBS -- runser ... 掲示板 [↑HOME]
bar
[→ Profile][→ System update notes][→ Computer at random][→ BBS][→ Software library][→ Index page]

ID:846 に関連した投稿を表示しています。
他の投稿を表示したり、新しく書き込みする場合は[戻る]ボタンをクリックするか、掲示板に入りなおしてください。

テレビ買い替え ID: 846
日付 2007-02-23 13:25:02 名前 taro

 ここ数年、テレビ番組はリアルタイムではほとんど見ないし今の33型ブラウン管
テレビはアナログ停波まで可能な限りひっぱるつもりでしたが、ゲーム機用の
外部入力が時々調子悪くなるので買い換えることに。

 ゲームもここぞという時には、プロジェクタを使うのですが、
ランプ寿命もあり長時間プレイするRPGやシミュレーションタイプにはきついし、
なによりリモコン振り回すWiiと相性がよくない。
 スクリーンとプロジェクタの間にはプレーヤ(人間)が立つと、
人体が影になって画面が見えないし、リモコンでプロジェクタをぶっ叩くことも多発。

 それで、バイ・デザインの42インチ液晶テレビを量販店経由で注文したのですが、
納期1ヶ月くらいかもと言われた。
 直販サイトだと在庫僅少となっているけど、こっちだと早かったのかな。

 値段だけならもっと安いところもあったけど、量販店経由だと、設置と旧テレビ
(33型ブラウン管テレビ)の回収サービスが有料でもあるのが大きい。
 ただ設置するだけならともかく、新旧合わせたデカ物の搬入搬出なんて自分で
やりたくない。
 というわけで、注文はしたけど気長に待つことにしました。

コメント数 9


RE: テレビ買い替え ID: 847
日付 2007-02-23 16:36:40 名前 taro

>納期1ヶ月くらいかもと言われた。

 つい先ほど、ショップから連絡があったのですが、
キャンセルが出たので2〜3日で納品可能とのこと。
 ラッキー!

02/23 テレビ買い替え ID:846 の返事 コメント数 8


RE: テレビ買い替え ID: 848
日付 2007-02-26 12:52:19 名前 taro

 42インチ液晶テレビ(d:4242GJ)、届きました。
http://www.bydsign.co.jp/d4242gj.html
 うちはテレビ番組はほとんど見ないので、完全にでっかいPC/ゲーム用
ディスプレイです。

 入力はコンポジット×2(1つはSビデオ可能)、アナログRGB(Dsub-15)、HDMI、D4
とありますが、コンポジットにCATVチューナとHDDレコーダ、
PC→Dsub15、PS3→HDMI、Wii→D端子を使い、主な機器はすべて接続できそうです。

 PCからはDVI→HDMI変換で1920×1080ドットも行けましたが、
文字等が小さくなるので、普段はVGA(Dsub-15)接続で少し解像度を落として
使うつもりです。
 縦方向の解像度は1080以外となると、720はそれなりに表示できるようです。

 普通のテレビ放送は、地デジは対応していないので、アナログになります。
 前日に知人のところで42型プラズマの地デジ放送を見せてもらった後だったので、
アナログ放送は余計にしょぼしょぼに見えます。

 うちみたいにPCディスプレイとして使うにはバイ・デザインは安くて
良いのですが、テレビとして使うなら正直あまり…。
 音のほうも、うちは別途5.1chアンプを用意しているからいいのですが、
付属のスピーカもそれなりだし。

 42インチは大画面テレビをたくさん並べている店頭だと、
それほど大きな気がしないのですが、実際に部屋に置くとやっぱりでかい。
 値段的にはもう一回り大きいサイズでも買えたのですが、うちに置くには
42インチで丁度いいというか、限界です。
 それ以上の大きさが欲しくなったときにはプロジェクタ使いますし。

02/26 RE: テレビ買い替え ID:847 の返事 コメント数 7


RE: テレビ買い替え ID: 856
日付 2007-04-17 11:49:45 名前 ベル

 むーそうですか。問題なしですか。
 購入候補に入れるかなぁ・・。

 その前に一度、師匠の家で実物見せてもらう方がいいかな。

>普通のテレビ放送は、地デジは対応していないので
 うちは普通のTVアンテナ立ててなくて、全部J-COMチューナー
からD4で出力されるので、その辺は問題ないのですよ。

 あと2Dスクロール系は液晶だとやっぱり厳しいでしょうね。

04/17 RE: テレビ買い替え ID:848 の返事 コメント数 6


RE: テレビ買い替え ID: 862
日付 2007-04-20 20:37:37 名前 taro

 そういえば、バイデザインの液晶テレビ、値下げされましたね。
 うちの d:4242GJ は 199,800円 → 169,800円。
 一回り大きい47型 d:4742GJ は 249,800円 → 199,800円。

 量販店だともっと下がるのかな。ただ、取り扱いはヨドバシカメラと九十九電機くらい?

04/20 RE: テレビ買い替え ID:856 の返事


RE: テレビ買い替え ID: 858
日付 2007-04-18 09:29:17 名前 taro

> その前に一度、師匠の家で実物見せてもらう方がいいかな。

 確かに実物を見るのが一番確実ですね。
 うちならPCも含めて、PS3、XBOX360、Wiiどれでもお試しできます。
 いつでもどうぞ。

 あと、地デジいらねとはいったものの、せっかくの解像度がアナログ放送やDVDでは
生かせないので、デジタルチューナ搭載のHDD/DVDレコーダを用意しています。
 HDD/DVDレコーダ経由で地上/BSデジタルは視聴できます。

 しかし、これまでDVDには特に不満もなかったのに、BluRayやハイビジョン放送を
見てしまうと、DVDの画質ってこんなに悪かったのかと思うようになってしまった。

04/18 RE: テレビ買い替え ID:856 の返事


RE: テレビ買い替え ID: 857
日付 2007-04-18 00:29:26 名前 PureMan (202.45.12.251)

や、いっこうにうちの掲示板に現れないベル氏ではありませんか・・・

04/18 RE: テレビ買い替え ID:856 の返事 コメント数 3


RE: テレビ買い替え ID: 859
日付 2007-04-18 11:29:45 名前 ベル

お久しぶりです!
あ・・あれ・・あれ?
おかしいですね、以前taro師匠にPureManさんとこの掲示板行きたいんで、場所・連絡・手続きなどなどお願いしますーと言ったきり、音沙汰なかった記憶があるんですが・・私が師匠からのメール見逃したか、迷惑フィルターに突っ込まれちゃったかな・・。

 ちなみに、今の私のメアドは、この掲示板に書いてある通りですー。

04/18 RE: テレビ買い替え ID:857 の返事 コメント数 2


RE: テレビ買い替え ID: 860
日付 2007-04-18 11:40:01 名前 taro

 2年前にこれを書いたけど。

 → http://www.runser.jp/bbs.php?bd=runser+tr=786

やっと進展。

04/18 RE: テレビ買い替え ID:859 の返事 コメント数 1


RE: テレビ買い替え ID: 861
日付 2007-04-18 13:55:58 名前 ベル

 ぐはっ・・・。
 ここも、頻度高くチェックしてたり、してなかったりなので、完全に見過ごしでござる。すいません。

04/18 RE: テレビ買い替え ID:860 の返事

bar
PAGE HIT: 00758273 [↑HOME]
Rr-BBS/web edition ver.1.01a#03
(C) Copyright 2001, TARO