BBS -- runser ... 掲示板 [↑HOME]
bar
[→ Profile][→ System update notes][→ Computer at random][→ BBS][→ Software library][→ Index page]

ID:639 に関連した投稿を表示しています。
他の投稿を表示したり、新しく書き込みする場合は[戻る]ボタンをクリックするか、掲示板に入りなおしてください。

腕時計型USBメモリ ID: 639
日付 2003-06-22 08:11:11 名前 taro

 インプレスのAKIBA PC HOTLINEでも紹介されていましたけど、
JTT(日本トラストテクノロジー)が出している腕時計型 USBフラッシュメモリ
MEGA MEMORY WATCH (MW-128)というのを買ってみました。
 USBフラッシュメモリはたくさん出ていますけど、個人にはほとんど必要ないので
これまで使うことはなかったのですが、面白そうなんでひとつ買ってみました。
 USB1.1対応で速度はスペックでは読み込み1000KB/s、書き込み920KB/s。うちの
ノートパソコンで測ってもリード 950KB/s(7.6Mbps)は出ているようです。
 単純な転送速度だけなら昔のMO並ですけど、ランダムアクセスは速いから小さな
ファイルを読み書きする分にはけっこう使いやすい感じです(MOは書き込みが
読み込みに対して3分の1とか、半分とかなるし)。

日本トラストテクノロジー → http://www.jtt.ne.jp/
IMAGE

コメント数 3


RE: 腕時計型USBメモリ ID: 642
日付 2003-07-22 22:55:54 名前 佐藤 (210.132.219.143)

はじめまして。佐藤と申します。
Oh!FM時代には一読者として大変お世話になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

先日知人からフラッシュメモリ数枚を譲り受け、HDD内のファイルの
長期バックアップ用メディアとして使えないかと思ったのですが、
フラッシュメモリは5年〜10年経ってもデータが保持されているもの
なのでしょうか?

例えば20年近く前の(77の)フロッピーは今でも読み取れるのですが
(壊れているものもありますが...)、フラッシュメモリも同じように
長期間保存できるものなのか、疑問に思っています。

どうもxxメモリと言うと初代ファミコンのドラクエ3のような物を
思い浮かべてしまうのですが、それとは全然違う物なのですか?

07/22 腕時計型USBメモリ ID:639 の返事 コメント数 2


RE: 腕時計型USBメモリ ID: 643
日付 2003-07-23 07:27:07 名前 taro

メモリとか半導体はようしりませんが、不揮発性メモリのデータ保持は
10年程度とか言われていたような。
10〜20年とかいうスケールだとデータは保持されていても、コネクタとか
ケースとか物理的にいかれることもあだろうし。

参考:富士通 フラッシュメモリガイドブック
http://edevice.fujitsu.com/fj/CATALOG/AD05/05-00021/index_j.html

07/23 RE: 腕時計型USBメ... ID:642 の返事 コメント数 1


RE: 腕時計型USBメモリ ID: 644
日付 2003-07-23 23:30:02 名前 佐藤 (210.132.219.104)

ご回答ありがとうございました。リンク先も大変参考になりました。

なるほど。S-RAM + バッテリーの進化したような物だと思っていましたが、
全く別物だったんですね。不揮発性メモリというのは勉強不足でした。
'96年以降、あまりコンピュータ雑誌を読んでいなかったもので...
重ね重ね、ありがとうございました。m(_ _)m

07/23 RE: 腕時計型USBメ... ID:643 の返事

bar
PAGE HIT: 00757627 [↑HOME]
Rr-BBS/web edition ver.1.01a#03
(C) Copyright 2001, TARO