BBS -- runser ... 掲示板 [↑HOME]
bar
[→ Profile][→ System update notes][→ Computer at random][→ BBS][→ Software library][→ Index page]

ID:864 に関連した投稿を表示しています。
他の投稿を表示したり、新しく書き込みする場合は[戻る]ボタンをクリックするか、掲示板に入りなおしてください。

ゴールデンウィーク中にサーバPCを変更予定 ID: 864
日付 2007-04-25 05:19:39 名前 taro


 メンテナンスの予告ですけど。
 ゴーデンウィーク中は断続的にサービスが止まるかもしれません。

 ハードディスクの稼動時間が2万時間(約27ヶ月)を突破しそうで
そろそろ交換しておく必要があります。
 単にハードディスクを交換するだけなら数時間で作業終了するのですが、
今更低容量の新品IDEハードディスクを買うのもバカらしいし(現在80Gで運用)、
PCもソフトも古いので丸ごと入れ替えるつもりです。

 うちで動いている最後のPentium III時代のPCですが、
途中ハードディスクは交換してきたし、去年の11月に電源が飛んで交換しましたが、
ほぼ4年間使ってきました。

 下のグラフはハードディスクのS.M.A.R.T.情報で、過去1年間の温度変化と、
使用時間(Power On Hour)です。年中無休だから1直線ですけど。
IMAGE

コメント数 2


RE: ゴールデンウィーク中にサーバPCを変更予定 ID: 865
日付 2007-04-30 07:17:42 名前 taro

 昨日、半日止めてサーバの変更を行いました。
 前回苦労したLinuxのソフトウェアRAID(ミラー)の構築が、今回は意外と
簡単に終わったのと、データベース(PostgreSQL)がファイルコピーだけで済んだので
思ったほど時間はかかりませんでした。

 ただし、まだ移行が完了していないサービスがあれこれ残っているので、
まだしばらくは、止まることがあるかもしれません。

04/30 ゴールデンウィーク... ID:864 の返事 コメント数 1


RE: ゴールデンウィーク中にサーバPCを変更予定 ID: 866
日付 2007-05-02 10:45:59 名前 taro

 サーバを半日止めただけでメールが100通近く溜まってしまいます。
 大半がスパムなんですけど、最初は動作確認もあってフィルタなしで
受信したものだから、大変なことに。
 もちろん、スパムメールフィルタは最優先で設定することに。

 地味なところではビープ音を鳴らすのに苦労しました。

 ビープ音はチャットに人が来たときや、サーバの警告(ネットワーク停止とか
ストレージの容量不足)をビープ音で知らせるのに使っていましたが、
新しいサーバでは何故か鳴らない。
 最近のOS上ではビープといっても適当なPCM(WAV)が再生されているだけだから、
もしかしてスピーカそのものがないのかと思ったら、一応はマザーボードにボタン
スピーカーが付いていました。

 もちろん、LinuxでもPCM(WAV)は再生できるのですか、それだと外部にスピーカが
必要になるので、やはり本体だけで再生できるビープが欲しい。

 パトライトのパソコン制御警告灯(↓写真)でも付けようかと一瞬考えましたが、
値段を見て断念(でも、なんか妙に魅かれる)。
http://www.patlite.jp/

 とか色々と考えていたのですが、あっさり解決。
 何のことはない、LinuxカーネルでPCスピーカがモジュール(pcspkr)になっていて、
これがロードされていないだけでした。
IMAGE

05/02 RE: ゴールデンウィ... ID:865 の返事

bar
PAGE HIT: 00758293 [↑HOME]
Rr-BBS/web edition ver.1.01a#03
(C) Copyright 2001, TARO